サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナ女子が、サウナ、美容健康、商品レポなどの情報を気ままに更新していきます!

【愛知】湯吉郎のテントサウナはどう?実際に行ってきた感想と施設紹介まとめ

f:id:an666:20201227130904j:plain

湯吉郎に新設されたテントサウナを体験してきたので、感想をまとめました!

気になっているけど行けてない方や、サ旅で名古屋に来る方の参考になれば嬉しいです♪


あわせて浴場内のサウナや施設情報についてもご紹介します。




大幅リニューアルで湯吉郎にテントサウナ(ガーデンサウナ)が新設!

f:id:an666:20201227133957j:plain


名古屋からのアクセスも良い「湯吉郎」にテントサウナが新設
2020年10月の大幅リニューアルで登場し、愛知県では数少ないセルフロウリュできる施設になりました。

テントサウナの他にも、お風呂には薬膳炭酸風呂が新設され、食事処には日本最大の大戸屋が入ったりと、大規模なリニューアルだったようです。

湯吉郎のテントサウナの口コミ

事前に湯吉郎のテントサウナについて調べていた時、

  • 水風呂が無い
  • ストーンがぬるい(蒸気が発生しない)
  • 風が入ってくる

など、微妙な口コミが目立ちましたが…実際のところどうなんでしょうか?

実際に体験してみた

テントサウナ新設から2ヶ月後、体験して確認してきました!
岩盤浴エリア(館内着着用)なので、男女でも一緒に楽しめますよ♪

テントは5つ

f:id:an666:20201227101519j:plain

湯吉郎は、1階が「憩いのフロア」、2階が「お風呂のフロア」、3階が「岩盤浴のフロア」となっており、テントサウナは3階のデッキスペースにあります。

テントは5つで、わりと狭いスペースに並んでいる感じです。

テントには透明になっている部分もありますが、外から見えないようにカバーを下ろしている人が多いので、テント入口付近にスリッパがあるかないかで、中に人がいるかを確認しました。

アロマウォーターはセルフ

f:id:an666:20201227124418j:plain

ガーデンサウナへの扉を開けてすぐ左手にアロマウォーターを汲む場所があり、バケットとラドルが用意されています。

f:id:an666:20201227124407j:plain

スイッチを押すと、アロマウォーターが自動で一定時間出てくる仕様です。



テント内の様子

テント内の様子はこちら!

f:id:an666:20201227124414j:plain

サウナストーブの周りには柵があり、床にはすのこが敷かれています。
横長のベンチが設置されていて快適です◎

夜だとこんな雰囲気です↓
f:id:an666:20201227221114j:plain

夜景が見えて綺麗ですよ〜!

ストーンはぬるいけどテント内の温度は高め

f:id:an666:20201227124411j:plain

コミ通り、たしかにサウナストーンは少しぬるめの印象で、乾くのに少し時間がかかります。

ストーンでアロマウォーターが蒸発するというよりは、ストーンの下の金属板でジュワーっと蒸発しますね笑

ただ、ロウリュ後はテント内の温度と湿度が一気に上がり、想像以上に熱くて大量発汗

髪が相当熱くなったので、サウナハット持参かタオルかぶったほうがいいかもです。

サウナ後は直で外気浴

f:id:an666:20201227124422j:plain

水風呂やアイスサウナが無いため、サウナ後は外気浴で熱を冷まします。(テント横のベンチや、オープンテラスなど)

12月末なので空気が冷たくなかなか気持ちよかったですが、夏場はどうなんだろう…?という感じですね。

リニューアルで岩盤浴エリアにアイスサウナを作ってほしかったです…!

時間制ではない→なかなか空かないことも

私が行った時は2つテントが空いていましたが、時間制限があるわけではないので、一度埋まってしまうとなかなか空かない、ということもありそうです。

今後テントサウナの利用客が増えた場合、なにか対策がとられるのかが気になるところです。



岩盤浴エリアには3種類のサウナ・岩盤浴

岩盤浴エリアには、「発汗場/木」「発汗場/暗」「発汗場/明」の3種類が2020年10月のリニューアルで新設されました。

  • 発汗場/木:北投石×オートロウリュ
  • 発汗場/暗:7つの天然鉱石
  • 発汗場/明:アロマ香る低温サウナ

気分に合わせてサウナや岩盤浴を楽しめます。

締めは浴場内の高温サウナ

f:id:an666:20201228163046j:plain

テントサウナではしっかりととのうことができなかったので、2階の浴場にある高温スタジアムサウナでしっかりととのってきました。

84℃サウナ×14.5℃水風呂×畳座敷で外気浴

女湯にある84℃の高温スタジアムサウナには、アロマ蒸気発生装置があり、ほのかに香るアロマの香りが心地よかったです。

入り口にサウナマット置いてあります。

※男湯のサウナは2種類

  • 太閤サウナ 
  • 太閤源泉蒸気サウナ

サ室の目の前には、14.5℃と22.5℃の2種類の氷結吟水風呂(水風呂)があり、動線バッチリ!
水風呂が露天の出入り口に一番近いところにあるのも高ポイントです。

露天にある畳座敷でごろんと寝転んで空を見上げて外気浴。
天気が良かったので最高に気持ちよくととのいました!

岩盤浴エリアは時間に余裕がある時がおすすめ

f:id:an666:20201228163017j:plain

テントサウナやオートロウリュのサウナなどを楽しめる岩盤浴エリアは、時間に余裕がある時に利用するのがおすすめ。

開放的なリクライニングルームが快適すぎて、滞在時間が短いともったいない気がしてしまうからです笑

リクライニングチェアやソファの種類が多いので、自分好みの椅子でのんびりすることができますよ♪

正面の窓からは名駅のビル群がよく見えます。

湯のや 天然温泉 湯吉郎の施設情報

最後に、施設情報のご紹介です。
※2020年12月28日時点

営業時間

年中無休

通常 朝9:00〜深夜1:00(最終受付 0:20)
金・土・祝前日 深夜2:00まで(最終受付 1:20)
土・日・祝日 早朝6:00〜朝風呂営業

料金

平日 土日祝
大人
(中学生以上)
一般 650円 750円
会員 600円 700円
小学生 300円 350円
4歳〜小学生未満 100円
0歳〜3歳 0円

アクセス

愛知県清須市下河原下之切1110-1

名古屋駅東口→名古屋駅西口→本陣駅→湯吉郎」の無料シャトルバスも運行されています。

⇒湯吉郎公式サイト



サウナ関連記事一覧

f:id:an666:20201022130503j:plain

サウナに関する記事は、下記でまとめています。

⇒♨️サウナ関連記事一覧はこちら

TwitterInstagram

TwitterInstagramもやっているので、是非フォローよろしくお願いします!