サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナ女子が、サウナ、美容健康、商品レポなどの情報を気ままに更新していきます!

リニューアルした湯〜とぴあ宝に行ってきた!東海初のブロワー熱波

f:id:an666:20220321093035p:plain

2022年3月18日にリニューアルした湯〜とぴあに行ってきました!

セルフ&自動ロウリュウサウナがオープン

f:id:an666:20220320230714j:plain

2022年3月18日(金)に、「樹木の湯(きのゆ)」に自動ロウリュウサウナ、「輝石の湯(いしのゆ)」にセルフロウリュウサウナがオープンしました!

リニューアルの詳細はこちら

【サウナ情報】

■樹木の湯

  • 香花石房(オートロウリュウサウナリニューアル
  • 竹炭房(遠赤外線ドライサウナ)リニューアル
  • 深海水房(ミストサウナ)
  • 霜凍房(冷凍サウナ)

■輝石の湯

  • 香花石房(セルフロウリュウサウナリニューアル
  • タワーサウナ(遠赤外線ドライサウナ)
  • よもぎ房(ミストサウナ)
  • 霧凍房(冷凍サウナ)

男女月替わり制の湯〜とぴあ宝では、合計8種類(冷凍サウナを除くと6種類)のサウナを楽しむことができます。

リニューアルオープンした3月は輝石の湯が女湯だったので、新たにできたセルフロウリュウサウナを体験できました。
樹木の湯に行った男性サウナーの方によると、遠赤外線ドライサウナの竹炭房もリニューアルされていたとのことです。

香花石房(セルフロウリュウサウナ)New!

f:id:an666:20220320215530j:plain
画像出典:湯〜とぴあ宝公式サイト

私が行った時間帯は、新たにオープンしたセルフロウリュウサウナにはあまり人がおらず、元々ある隣のタワーサウナ(ドライサウナ)のほうが人が多かった印象です。

個人的には湿度高めが好みなので、空いていてラッキー♪と思いながらのんびり入れました!

  • 15名ほど入れる広さ
  • 入って左手は1段、右手は2段
  • 大きなストーブに大量のストーン
  • テレビ無し
  • セルフロウリュ可能(イベント開催前だったからか、ラドルやバケツは置いてありませんでした)

f:id:an666:20220321100537j:plain
※水風呂は5番

ロウリュウイベントを体験

f:id:an666:20220320215008j:plain

今回、サウナオープニングイベントでロウリュウイベントを体験させていただきました!

女性の熱波師アイコさんによるアロマロウリュ&熱波がアツアツですごかったです…!

①大きなラドルでアロマウォーター7〜8杯
こんなにかけるの!?というくらいのアロマウォーターで一気に湿度と温度が上昇

②タオルで蒸気を撹拌
この時点でもう熱い

③1人ずつタオル熱波
熱波が終わると2人ほど退室

④再びロウリュ
室内がかなり熱い...!

最後におかわりで終わりかな?と思ったら、なんとここでブロワー登場!



東海初のブロワー熱波

ブロワー熱波は東海初らしく、私自身も初体験だったのでワクワクしました。

⑤ブロワーで蒸気を撹拌
上から熱が降りてきて全身が熱に覆われていく...

⑥1人ずつブロワー熱波
熱波を受けて私は退室!熱い!水風呂求む!他にも数名同じタイミングで退室しました

⑧おかわり
おかわり前に出たのでこの後どうなったのかはわかりません笑

今まで参加してきたイベントは全然最後までサウナ室に残っていられましたが、大量のアロマロウリュと熱波の繰り返しで結構キツかったです...!

最後まで入っていた方々すごい...

最近は16〜17℃がお気に入りですが、さすがにブロワー熱波後は氷入りのキンキン水風呂がちょうど良かったです!

外気浴中は凄まじいぐわんぐわんに襲われ、宇宙旅行した気分になりました...

まとめ

三連休中日だったため、お子さん連れや家族3世代、カップルなどで施設内はかなりの混雑具合...!

お風呂場もすごい人だったのでサウナも混んでいるかなと覚悟していましたが、女性サウナ室は特に混んでいる様子もなくのんびり満喫できました。

私が参加したロウリュウイベントは5分前で満員になる感じだったのですが、熱波師のアイコさん曰く、男性サウナ室はイベント10分前には満員になってしまうほどの混み具合だったそうです。(イベント含めて15分以上サウナにいるのキツそう...!)

来月は「樹木の湯」が女湯になるので、今回入れなかったオートロウリュサウナも体験しに来たいと思います!

サウナグッズの販売開始

サウナのリニューアルに伴い、グッズ販売が開始されています。

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。


湯〜とぴあ宝の関連記事

公式サイト・最新情報

湯〜とぴあ宝の詳細や最新情報は、公式サイトやSNSでご確認ください。

▶︎Twitter
▶︎Instagram



サウナ関連記事一覧

f:id:an666:20201022130503j:plain

サウナに関する記事は、下記でまとめています。
あわせてチェックしてみてください♪

⇒♨️サウナ関連記事一覧はこちら

TwitterInstagram

TwitterInstagramもやっているので、是非フォローよろしくお願いします!

■サウナのおねえさん

■I'm addicted to SAUNA.