サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナ女子が、サウナ、美容健康、商品レポなどの情報を気ままに更新していきます!

【三重】なばなの里にもサウナがある!日帰り温泉里の湯に行ってきた

f:id:an666:20220409084839p:plain

みなさん、なばなの里にサウナがあるのはご存知ですか?
先日行ってきたので感想をまとめました。

なばなの里「里の湯」にはサウナがある

f:id:an666:20220405190454j:plain

三重県にある「なばなの里」といえばイルミネーションや花畑、ライトアップなどが有名ですが、里内には「長島温泉 里の湯」が併設されていて日帰り温泉を楽しむことができます。

私自身、なばなの里は数回訪れたことがありますが、今まで里の湯には入ったことがありませんでした。(どこにあるのかも知らなかったです)

ということで、先日初めて「里の湯」へ!

場所を知った時は、あ!こんなところにあったんだ!という感じでした。

f:id:an666:20220405185401j:plain

ちなみに場所は、園内中央の池の下あたり(鏡池の奥)です。

入泉料は1,200円

里の湯の利用には、なばなの里入村料の他に、里の湯入泉料が必要です。

【小学生以上】1,200円
【幼児(3歳以上)】500円

なばなの里入村料2,300円+里の湯1,200円=3,500円

うん、まあまあ高い。笑

(サウナラボは高く感じないのは不思議ですね。)

金券が使える

と、ここで朗報!

なばなの里の入村チケットに付いてくる500円の金券2枚(1000円分)を利用することができました!

金券はレストランやお土産でしか使えないと思っていたので、里の湯で使えるのは嬉しいポイントですね。

手ぶらでOK

f:id:an666:20220405185637j:plain

受付でバスタオル1枚とフェイスタオル1枚のセットを貸してもらえるので、手ぶらでもOK

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、メイク落とし洗顔、その他アメニティー類もひと通り揃っています。


タオルを受け取り、いざサウナへ!

平日の夕方、しかもイルミネーションやライトアップが始まる時間帯だったこともあり温泉もサウナもガラガラ。
サウナに関しては利用客ゼロでした。

まあたしかになばなの里に来て
「花やイルミネーション<サウナ」
の人はあまりいないでしょうね。笑

露天風呂・内湯

体を清めて、サウナの前にまずは露天風呂と内湯でゆっくり温まりました。

公式サイトにも「庭園に囲まれた露天風呂が自慢の重曹泉」と記載されているとおり、露天風呂は四季折々の花や木に囲まれていて、岩風呂や打たせ湯など様々な温泉を楽しむことができます。

サウナ

気になるサウナはというと、高温のドライサウナです。

湿度が低くカラッカラで、鼻で息をすると痛くなるほどでした...!

久しぶりに100℃超えの高温カラカラアチアチサウナに入りましたが、個人的にはやっぱり程よく湿度のあるサウナが好みだなぁと再確認。

サ室内にテレビは無く、大きな窓からは露天スペースの庭園を眺めることができます。

広さは定員5名前後のコンパクトな造りでした。

水風呂

水風呂はサウナの目の前にあります。
動線バッチリですね◎

サウナ同様こぢんまりとしたサイズで、定員は1〜2名ほどかなと思います。

水温は17℃前後に感じました。

外気浴

ととのい椅子やインフィニティチェアはありませんが、露天スペースにベンチが1つあります。

この季節の外気浴は本当に気持ち良い!

まとめ

  • すいていて快適
  • サウナ水風呂外気浴の動線
  • 庭園を眺めながらゆっくり入れる
  • サウナ目的で行くにはコスパが悪い

みなさんも、なばなの里を訪れる機会があれば、ぜひ里の湯にも入ってみてください!


f:id:an666:20220408173449j:plain
f:id:an666:20220408173353j:plain

f:id:an666:20220408173350j:plain
f:id:an666:20220408173505j:plain

イルミネーション・ライトアップ

サウナメインで訪れましたが、せっかくなのでイルミネーションやライトアップも観てきました!


f:id:an666:20220407002752j:plain
f:id:an666:20220407002749j:plain
なばなの里でこんな格好の人はなかなかいないはず!笑


【イルミネーション】
2021年10月23日~2022年5月31日
f:id:an666:20220405185833j:plain
f:id:an666:20220405185827j:plain
f:id:an666:20220405185831j:plain

▼桜は一足遅かったようです
f:id:an666:20220405190115j:plain
f:id:an666:20220405190113j:plain

なばなの里 里の湯基本情報

施設名 なばなの里 里の湯
住所 〒511-1144
三重県桑名市長島町駒江漆畑270
アクセス 【バス】
・「名鉄バスセンター」から直通約30分
・「長島温泉バスターミナル(ナガシマスパーランドジャズドリーム長島)」から直通約20分
【電車】
・JR・近鉄「桑名駅」→桑名駅(東口)バス停→「なばなの里」約20分(※10月下旬~5月は運休)
など
駐車場 5,700台(無料)
営業時間 平日:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜22:00
定休日 営業日カレンダーをご確認ください
公式サイト なばなの里
SNS TwitterInstagram


サウナ関連記事一覧

f:id:an666:20201022130503j:plain

サウナに関する記事は、下記でまとめています。
あわせてチェックしてみてください♪


TwitterInstagram

TwitterInstagramもやっているので、是非フォローよろしくお願いします!

■サウナのおねえさん

■I'm addicted to SAUNA.