サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナ女子が、サウナ、美容健康、商品レポなどの情報を気ままに更新していきます!

【山梨】ドットグランピングに行ってきた!富士山を一望できるバレルサウナは格別

山梨県にあるDot Glamping(ドットグランピング)にお邪魔してきました!

感想をまとめたのでぜひご覧ください。




ドットグランピングの施設情報


ドットグランピングの魅力や施設情報などは、こちらの記事でご紹介しています。

▼施設情報

【1日目】キャビンに宿泊

ドットグランピングには「キャビン」「テント」の2種類の宿泊方法があり、今回私はキャビンに泊まらせていただきました。

キャビンとテントはそれぞれ3棟なので1日6組限定!

他のお客さんとも目線が合わないようなプライベートな空間作りになっていて、開放的なのに周りを気にせずリラックスして過ごせたのがとても良かったです。

キャビン内の様子

キャビンの中はこんな感じ!
ソファーやテーブル、2段ベッド、棚などが設置されていて、プロジェクターやBluetoothスピーカー、ジェンガ、トランプなども自由に使えます。

定員4名なので2名だと広々と使えて快適〜♪

▼洗面・トイレ・シャワールーム

▼冷蔵庫・備品

冷蔵庫の上のボックスには、食器や調理器具などが入っています。

持ち込みでBBQができる素泊まりプランの場合でも、包丁やまな板が用意されているのは助かりますよね。

富士山を一望できる


こちらはチェックイン後に撮った富士山。

少し雲が多めでその全貌をハッキリと見ることはできませんでしたが、数日前まで雨予報だったので贅沢は言いません...!(記事後半の2日目の富士山は必見!)

テラスにはチルタイムにもってこいなハンモックも。

バレルサウナ

荷物を整理して、早速サウナへ!

サウナの予約はサウナ入り口に置いてある予約表で行います。(先着順)




キャビン①〜③、テント①〜③のマグネットが用意されているので、自分の宿泊する番号のマグネットをボードに貼りつけるだけ!

夜は30分単位、朝は20分単位で予約できます。

2枠連続で予約することはできませんが、次の枠が空いている場合は連続して利用可能です。

バレルサウナ初体験の私は、入る前からとにかくテンション爆上げ!

そして見た目だけじゃなくてサウナの質も良くて最高でした◎

▼HARVIAのサウナストーブ

▼温度80℃、湿度68%

基本は温度80℃前後、湿度65%前後でしたが、セルフロウリュで一気に上昇。

汗が止まりません...!

ヴィヒタの貸し出しもあるのでウィスキングもできますし、その香りにも癒されます。

熱くて苦しいというわけではないのに滝のような汗...やっぱりこれがめちゃめちゃ気持ち良いですね...。

水風呂


サウナから出たら裏のシャワールームで汗を流し、いざ水風呂へ。

ひゃあ〜、冷たい!

水温は外気の影響を受けるので正確にはわかりませんが、体感は15℃ないくらいでした。

外気浴


水風呂の後は外気浴。この外気浴スペースがまた最高なんです。

目の前には富士山
そして自然と耳に入る環境音
至福の時間でした...。

※この時期(4月末)はまだ意外と寒いので、休憩の際にはサウナポンチョやパーカーがあるといいですよ。


▼夜のサウナも素敵です




BBQ・サ飯

サウナの後はもちろんサ飯!しかもサ飯がBBQなんて最高すぎませんか?

BBQを始めようとしたら急な通り雨(しかも豪雨)に遭って焦りましたが、すぐに止んだので本当に良かったです...!

BAR(兼フロント)ではお酒やおつまみが販売されているので、地ビールや地酒、おでんを注文。

河口湖周辺の夜景を見ながらの外飲み、「最高」の一言に尽きますね。

【2日目】最高の朝ウナ

2日目の朝、6時に目が覚めたので外を見てみると...

どーん!富士山!雲ひとつない快晴!

まさかこんなに良い天気になるとは思っていなかったのでびっくりしました。

加工なしでこの景色、素晴らしい。

朝ウナ

こんなに天気が良いと、朝ウナが楽しみで楽しみで仕方がなかったです。

コンディションが良い上に、後ろの枠が空いていたので2枠分入れるというラッキーな展開に。

初日のサウナではよく見えなかった富士山ですが、2日目の朝はバッチリ見えました!

水風呂は夜の間に温度が下がり、初日に比べてかなり冷たかったですね。

そして朝の外気浴は、鳥の鳴き声が良いBGMに...♪

朝食

朝食は、モーニングパニーニセット

何も考えずBBQコンロでパンを焼きましたが、バスケットの中にちゃんとパニーニの作り方が入っていて、本来は棚に置いてあるホットサンドメーカーを使って作るものでした。

たしかに焼いただけじゃ普通のサンドイッチですね。笑
でもおいしかったです!

また来たい!と思える施設

そんなこんなであっという間に帰る時間に...。

コロナのせいでなかなかゆっくり出かけることができない日々が続いているので、今回のサウナとグランピングは心身ともに本当にリフレッシュできました!

素敵な時間をありがとうございました!

次は、サウナ好き4人集めて来てみたいです。

(最後の最後に気づいたのですが、サウナやグランピングを堪能してたら完全にシーシャの存在を忘れていました(笑)次来る時には必ず!)


【関連記事】
【山梨】富士山×サウナ×グランピング×シーシャを楽しめる!Dot Glamping(ドットグランピング)で贅沢チルタイム

ドットグランピング公式サイト

詳細や最新情報は公式サイトでご確認ください。



サウナ関連記事一覧

サウナに関する記事は、下記でまとめています。
あわせてチェックしてみてください♪

⇒♨️サウナ関連記事一覧はこちら