サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナ女子が、サウナ、美容健康、商品レポなどの情報を気ままに更新していきます!

日本発のアウトドアサウナブランドNOPPAsaunaがデビュー!一足早く体験してきた!

f:id:an666:20210530112929p:plain

今回は、まもなくデビューする日本発のアウトドア・サウナブランド「NOPPAsauna」についてご紹介!

テントサウナが好きな方、興味がある方はぜひチェックしてみてください♪

【2021.06.02追記】
2021年6月2日(水)より、MakuakeにてNOPPAsaunaのページが公開!



日本発のアウトドアサウナブランド「NOPPAsauna(ノッパサウナ)」がデビュー!

f:id:an666:20210529153157j:plain

日本初のアウトドアサウナブランド「NOPPAsauna (ノッパサウナ)」が、2021年6月2日(水)にデビューします。

クラウドファンディングサービスMakuakeでの先行予約販売では、数量限定で最大16,500円OFFとなるようなので要チェック!

NOPPAとは

f:id:an666:20210529091219p:plain

「NOPPA(ノッパ)」とは、フィンランド語で「サイコロ」を意味します。
※NEPPA(熱波)ではないですよ。笑

名前については記事後半のインタビューにて詳しくご紹介しています。

NOPPAsaunaの主な特徴

・組み立てが簡単
広げて紐を引っ張るだけ!

・NOPPAsaunaオリジナルの保温素材
素材はOLTASoutdoorオリジナルの ”サーモウェーブ” (3層構造で熱を外に逃がしにくい素材)を使用している

・強風下でも耐えうる構造
すべての角にロープを通すための通し口が付いている

・デザインや仕様にもこだわりがある
入り口は前後2か所、ちょうど良いサイズの三角窓70cm×50cm、通気口2か所

・煙突穴は開閉可
薪ストーブを使用しない/電気式サウナストーブを使用する場合は煙突穴を閉じることができる

NOPPAsaunaを体験してきました

マクアケ公開前に、NOPPAsaunaの撮影に参加させていただき、一足早く体験してきました!

自分たちで準備する本格的なテントサウナは初体験だったので貴重な経験ができて嬉しかったです。

▼関連記事
【愛知】湯吉郎のテントサウナはどう?実際に行ってきた感想と施設紹介まとめ

組み立てが簡単

f:id:an666:20210529090414p:plain

まず、組み立てですが、めちゃくちゃ簡単!

引っ張るだけなので慣れてしまえば女性でも1分ほどで完成してしまいます。

①天井部分を上に引っ張る
②横の4面を順に引っ張っていく

テントができたら、あとはペグを打って固定したり、火入れしたり、必要な準備を進めていきます。


f:id:an666:20210529152519j:plain
f:id:an666:20210529152522j:plain

NOPPAsaunaの感想

f:id:an666:20210529180137j:plain

初テントサウナの感想は、最高!の一言に尽きます。

温度高め湿度高めなので、汗がドバドバ出てその感覚がすごく気持ちよかったです!

そしてやっぱり自分のペースでロウリュできるのはいいですね♪


f:id:an666:20210529153201j:plain
f:id:an666:20210529152730j:plain

テントサウナを出て水に浸かった後の外気浴タイムがこれまた至福...。

あまみもしっかり出て大ととのいしました。

よもぎ蒸し初体験

f:id:an666:20210529090340j:plain

2セット目は、よもぎ蒸し」を体験させていただきました!

サウナストーンの上によもぎをのせ、その上からロウリュすると、、、良い香り〜♪

蒸気とともによもぎの香りが一瞬で充満し、その香りに身も心も癒されました。

とにかくよもぎ蒸し良すぎたのでテントサウナーのみなさんにはぜひ試していただきたいです。

あと今度はハーブでもやってみたいですね。


NOPPAsauna運営者にインタビュー

f:id:an666:20210530100830j:plain

そして今回はなんと、モノクロでお洒落なNOPPAsaunaを作ったOLTASの運営者の方にインタビューさせていただきました!

①サウナにハマったきっかけは?

サウナ、テントサウナにハマったきっかけを教えてください。

ベタですが、タナカカツキさんの漫画サ道を読んでサウナへの欲が深くなり、正しいサウナの入り方を覚えてととのいを経験したら、サウナの沼に陥りました。笑


地元の銭湯やサウナを巡ったり、仕事柄東京出張も多かったので、出張のたびにドラマサ道のロケ地となったカプセルサウナ北欧に泊まったり、℃恵比寿、赤坂センチュリオン等でサウナ愛を深めていました。


テントサウナのきっかけは、もともとキャンプやアウトドアが好きで、テントサウナにも興味はありましたが、昨年春頃からコロナ禍で大好きなサウナに行きづらくなった事ですね。


家に薪ストーブを設置しているので薪は沢山ある。場所もある。環境は整っていました笑。


しかし導入コストのハードルもあり躊躇していましたが知り合いの中国の方にテントメーカーとお仕事をしている方が居て、テントサウナに使えそうなテントを試しに一つ輸入して自分でカスタムしてテントサウナにしてみたらコレがメチャクチャ良い!


自分の好きな場所で、好きな仲間と好きなだけサウナに入れる!ロウリュもし放題!完全にハマっちゃいました。AyaNeさんも体験してハマったでしょ?

はい、完全にハマりました...!参りました!

②サイコロ(NOPPA)をモチーフにした理由は?

NOPPAsaunaのNOPPAはフィンランド語でサイコロの意味とのことですが、サイコロをモチーフにした理由はありますか?

NOPPA=フィンランド語でサイコロという意味ですが、見たまま、テントの形状がサイコロのような立方体だったからです。


分かりやすく英語のDICEとかでも良かったですが、いずれは本場フィンランドなどへの輸出も視野に入れているので、NOPPAsaunaと命名しました。

③テントサウナをやる頻度は?

ご自身はどれくらいの頻度でテントサウナをされていますか?

現在の試作モデルが完成してからはほぼ毎週末テントサウナを出しています。例年より早く梅雨入りしてしまったので川の増水が危険なので暫くは控えようと思っています。


季節によって水温が変わるので、年じゅう楽しめるよう、昨年自宅に井戸を掘りました笑。年間を通して18度前後なので水風呂にはちょうど良い水温ですが、僕の住んでいる地域の井戸水は鉄分が多く、水質の改善が現在の課題ですね。

④テントサウナの良さは?

テントサウナの良さは何でしょうか?

先程と重複してしまいますが、好きな時に好きな仲間と気兼ねなくサウナが楽しめる事でしょう。
そして不思議な事に、一緒にアウトドアサウナに入るとさらに仲良くなる笑


サウナ後のメシも美味しい。テントサウナをやる週末がとても楽しみになる。おかげで仕事も頑張れる。
テントサウナに限らずですが、サウナは人生を豊かにしますね。

⑤今後、テントサウナ以外の商品も扱う?

今後、テントサウナ以外の商品を扱う予定はありますか?

はい!勿論です!
アパレルラインも始める予定ですが、NOPPAsauna運営のOLTASはもともと繊維メーカーです。


関連付けて展開できるものが沢山あるので、少しずつですがアイテム数を広げていきたいと思っています。

NOPPAsaunaの詳細・先行予約販売情報

NOPPAsaunaの詳細や先行予約販売状況、プロジェクトの公開時間などはLINEでいちはやく配信されるとのことです。

ぜひLINEの友達追加をしておきましょう!

NOPPAsaunaの詳細、先行予約販売情報、LINE追加は下記リンクから↓



サウナ関連記事一覧

f:id:an666:20201022130503j:plain

サウナに関する記事は、下記でまとめています。
あわせてチェックしてみてください♪

⇒♨️サウナ関連記事一覧はこちら


TwitterInstagram

TwitterInstagramもやっているので、是非フォローよろしくお願いします!