サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナ女子が、サウナ、美容健康、商品レポなどの情報を気ままに更新していきます!

サウナ初心者にもおすすめ!人気・注目のサウナ本まとめ

f:id:an666:20201013183813j:plain

今回は、私のおすすめサウナ本、気になっているサウナ本を厳選してご紹介!

プロサウナーはもちろん、サウナ初心者の方にもおすすめです♪


▼関連記事
話題のサウナ本『SAUNA BROS.』『HAVE A GOOD SAUNA!』が早くも重版決定!サウナーにはたまらない内容が盛りだくさん



人生を変えるサウナ術

「人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?」は、私が初めて読んだサウナの本。

食やサウナのイベントも手がけている経営者の本田直之さんと、「ととのえ親方」の愛称で知られるプロサウナーの松尾大さんのサウナ本です。

疲労回復やリフレッシュ効果、自律神経が鍛えられる、といったサウナの基本から、これからの時代を勝ち抜くための最強のソリューションが述べられています。

私がサウナにハマるきっかけにもなった本で、ビジネス関係なくサウナ好きにおすすめしたい本です!

Saunner BOOK(サウナー・ブック)

お洒落でインパクトがある「Saunner Book」
著者は松尾大さん(ととのえ親方)です。

帯には、ホリエモンこと堀江貴文さんの言葉が掲載されています。

すべてのパフォーマンスを飛躍させる!
それが、ととのえ親方のサウナ道だ。
——堀江貴文

  • サウナの効能と魅力
  • ととのえ親方流 「ととのう」ためのサウナの入り方
  • ととのえ親方と様々な方の対談
  • サウナーたちに聞く サウナライフ
  • ととのえ親方が選ぶ 絶対に行くべき “ととのう”ベストサウナ37

などなど、内容の濃い1冊となっています!


サウナしきじ

"サウナの聖地"とも呼ばれる「サウナしきじ」

その歴史や施設紹介などが盛り込まれたこの1冊は、しきじを訪れたことがある人もない人も楽しんで読める本です。

恥ずかしながら私自身まだしきじデビューできていないのですが、この本を読んで一層行きたくなりました!

芸能人との対談なども盛り込まれていて、とても面白かったです。


キレイをかなえる「しきじの娘」の速効サウナ美容

こちらは、サウナの聖地「しきじ」の娘である笹野美紀恵さんがサウナ美容について詳しく紹介している本。

サウナ女子としてこの本は必読書!

目的別のサウナの入り方や、サウナでのストレッチなど、参考になる情報ばかりでした。

サウナ女子のみなさん、ぜひ読んでみてください♪

女はサウナで生まれ変わる 読むサウナ美人

表紙のイラストに惹かれてしまう「女はサウナで生まれ変わる 読むサウナ美人」

このサウナ本では、美肌、ストレス解消、美人になれる心も「ととのう」入り方などが紹介されています。

表紙イラストとマンガは、女性サウナーとして人気の漫画家・まんきつさん。

サウナと美容健康に興味があるサウナ女子のみなさん、こちらも必見です!

マンガ サ道〜マンガで読むサウナ道〜

サウナの漫画といえば「サ道」

2019年7月よりテレビドラマ化もされ、話題になりましたよね。


作者のタナカカツキさんは、「日本サウナ・スパ協会」が公式に任命する日本で唯一の「サウナ大使」という肩書きを持っています。

サ道 心と体が「ととのう」サウナの心得

こちらもタナカカツキさんの著書。
サウナブームを再興した究極のサウナ体験記です!

灼熱の小部屋と、冷厳な水風呂が、なぜかくも人を魅了し続けてきたのか?

大人だけが知る、その悦びと秘儀を、鬼才マンガ家が描ききる、スーパー・リラックス・コミック・エッセイ。

表紙の「主役は水風呂と知れ!」は、まさにその通りだと思います!


サ旅 ルカ・ヘルシンキ

タナカカツキさんの大好評シリーズ「サ旅」

描き下ろしサウナ旅マンガです。

第一弾のハパランダ編に続き、第二弾のルカ・ヘルシンキ編が登場しています。

どんな「ととのい」が待っているのか、ぜひチェックしてみてください。

湯遊ワンダーランド

「湯遊ワンダーランド」は、Twitterでたまに流れてくる私が今気になっている漫画!

『週刊SPA!』で連載されていた実録銭湯漫画「湯遊白書」がタイトルを変えたもので、「湯遊ワンダーランド 2」、「湯遊ワンダーランド 3」もあります。

サウナやスパ施設に置いてあることもあるので知っている方も多いかもしれませんね。

「サウナのついでに少し読んだら続きが気になって買ってしまった!」といった声も多くあがっています。

そして私が気になっている一番の理由は、読んだ人が口を揃えて言う「狂っている」という感想が気になるからです笑

何がどう狂っているのか気になる...!!

医者が教えるサウナの教科書

「ホンマでっか!? TV」にも出演した"サウナ教授" のサウナ本。

  • 眠気を飛ばしたい朝
  • 眠りにつきたい夜サ
  • 時差ボケ解消
  • 美容目的
  • 徹夜明け

など、シーン別、目的別のサウナの入り方が紹介されています。

サウナドクターに聞くQ&Aもあるので、サウナを医学的、科学的に見た内容に興味がある方は要チェックです!

その他のサウナ本




以上、人気・注目のサウナ本をご紹介しました!

サウナーのみなさん、気になる本があればぜひ読んでみてください♪



サウナ関連記事一覧

f:id:an666:20201022130503j:plain

サウナに関する記事は、下記でまとめています。

⇒♨️サウナ関連記事一覧はこちら

TwitterInstagram

TwitterInstagramもやっているので、是非フォローよろしくお願いします!