サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナ女子が、サウナ、美容健康、商品レポなどの情報を気ままに更新していきます!

話題の100%ピュア「お米のヘアオイル(ライスオイル)」でさらさらの艶髪に!

f:id:an666:20201221181457j:plain

久しぶりにオススメしたいヘアケアアイテムに出会ったのでご紹介します!



話題のお米のヘアオイル(ライスオイル)

f:id:an666:20201221125131j:plain

HAIR RECIPE(ヘアレシピ)『和の実』の「さらとろライスオイル 洗い流さないトリートメント」は、100%ピュアのお米のヘアオイル、ライスオイル

1000粒に1滴しか採れないという貴重な国産ライスオイルで、湿気、紫外線、乾燥などの悩みを全て解消してくれます!

普段使っているヘアオイルがなくなったので、以前から気になっていたこのライスオイルを買ってみました。

数々の美容アワードを受賞

2020年8月31日に発売されて以降、

  • 美的 ヘアケア部門 ヘアケア 2020年9月
  • MAQUIA ONLINE イチオシ認定 トリートメントマスク(洗い流さない)部門 2020年8月
  • VoCE 月間ランキング ヘアオイル・他アウトバスケア1位 2020年9月

など、12個の美容アワードを受賞し、話題となっています。

サウナ好きのゆうこすさんも絶賛しています♪

特長

和の実ライスオイルの特長は大きく分けてこちらの3つです。

超浸透!しっとり保湿

日本人特有の分厚く硬いキューティクルにまでしっかり浸透

UVブロック

100%天然由来成分でできている
→髪や地肌を紫外線からブロック

マルチユース

食用目的ではないが、食べられるほどの100%ピュアライスオイル
→神だけでなく地肌、手、ボディなど全身に使用可能

実際に使った感想

f:id:an666:20201222100743j:plain

実際に使ってみた感想をまとめました。
参考になれば嬉しいです!

ボトルがお米の形で可愛い

使う前の感想は、「ボトルが可愛い!」です笑
蓋の右上が欠けているフォルムで、お米を連想させますよね。
つるんとしたフォルムが可愛くてお洒落です。

ボトルの中には本物の米粒

f:id:an666:20201221130209j:plain

ボトルの中のオイルをよく見てみると、本物の米粒が...!
「魚沼産の米粒」だそうです。

新感覚「さらとろ」!軽いのにしっかり保湿

まさに「さらさら」「とろとろ」を合わせた感じの使い心地。
オイル自体はかなりサラッとしていますが、髪に馴染ませるとしっかり保湿してくれます!

ヘアオイルはべたつくイメージが強かったですが(以前使っていたオイルも手についてベタベタしました)、このライスオイルは全然べたつきません。

少量でOK

公式の使い方に「まずは4滴」と書いてあり、こんな少しで足りるの!?と思いましたが、、、足ります!
伸びが良く、想像以上に少しで大丈夫でした。

ほのかに香る爽やかな香り

原材料・成分がコメヌカ油、オレンジ果皮油、コメ なので、ほのかに爽やかな香りがします。

香りが強くない、だけど無香料ではない、という点が高評価。
なにより、柑橘系でさっぱりとした好きな香りでした!



使い方

①蓋を開けてボトルを斜めに傾ける

②傾けたまま、手のひらにボトルの口を軽くあて、オイルを出す
☆4滴を基準に、不足していると感じた場合は量を調節

③手のひらで温めてから毛先になじませる

※お米が引っかかった場合は、ボトルを振ってお米を動かす

出し口が小さめなのには理由あり

f:id:an666:20201221125143j:plain

一般的なヘアオイル商品と比べても出し口が小さいのには理由があります。

◎酸化を防いで品質を保つ
ライスオイルが空気に触れるのを防ぐぎ、フレッシュな状態を保つ

◎使用量を調整できる
出しすぎを防ぎ、また足りないと感じた時にも少しずつ調節しながら足せる

公式PR動画

公式のPR動画はこちらです。

さらとろライスオイル

ご紹介したアイテムは、こちらの「さらとろライスオイル」です。
気になる方はぜひチェックしてみてください。

シャンプー・トリートメント

同じシリーズのシャンプーとトリートメントもあるので、併せて使うのもいいですね♪

「つるん」「しっとり」「ふわふわ」の3種類があるので、好みや髪質に合わせて選べます。


ヘアケア関連記事

ヘアケア関連記事はこちらです。
ぜひあわせてご覧ください!