サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナのおねえさんが書く美容健康ブログ

サウナ女子が、サウナ、美容健康、商品レポなどの情報を気ままに更新していきます!

SaunaLab(サウナラボ)で本格的なフィンランドサウナを体験!

f:id:an666:20200905001933j:plain

遅ればせながら、先日名古屋のSaunaLab(サウナラボ)へ行ってきました!

サウナラボの魅力や施設内の様子、感想などをまとめたので、ぜひご覧ください。
※お洒落すぎて写真かなり多めです!



SaunaLab(サウナラボ)とは?

f:id:an666:20200902125445j:plain

SaunaLab(サウナラボ)は、2018年4月に名古屋・栄にオープンしたサウナ施設

街中にいながら本格的なフィンランドサウナを味わうことができます!

サウナの聖地といえば「ウェルビー栄」ですが、そのウェルビーグループが創り上げたフィンランドサウナの施設がサウナラボです。

元々女性専用のサウナ施設でしたが、2019年4月には男性専用のロフトサウナや、ワークスペース、キッズスペースなどが新設され、今では幅広いニーズに応えています。

2020年8月7日には、サウナラボ2店舗目の福岡店がオープンしたばかり!
※福岡店は女性専用・完全予約制

福岡店もいつか行ってみたいなぁ〜。

営業時間・料金

営業時間と料金はこちらです。

12:00〜21:00(最終受付20:00)

WORK 1h ¥1100 2h ¥1650
SAUNA 3h ¥2200 FREE ¥3300

WORKとSAUNAで利用可能範囲が異なります。

WORK(予約不要)
仕事や趣味などで利用できるスペース

  • ワークスペース
  • フォレストライブラリー
  • マウンテンライブラリー
  • キッズスペース


SAUNA(予約優先)
サウナ含め館内全てを利用できる

  • フォレストサウナ/女性・男性
  • ラピンマウンテン/女性専用
  • ロフトサウナ/男性専用
  • フォレストリビング
  • ワークスペース
  • フォレストライブラリー
  • マウンテンライブラリー
  • キッズスペース



サウナラボ名古屋店に行ってきた!

ここからはサウナラボ初体験の感想を、施設内の写真を添えてご紹介していきます!

入り口から溢れ出るお洒落さ

f:id:an666:20200902083204j:plain

名古屋・栄のビルの8階にあるサウナラボ。
エレベーターを出ると、すでにお洒落な空間が広がっています...!

f:id:an666:20200902083207j:plain

(え、なにこれお洒落すぎません?)
(これがサウナ施設...?)

f:id:an666:20200902083201j:plain

サウナハットやヴィヒタ、トナカイの毛皮など、様々なサウナグッズが飾られていて、エントランスの雰囲気だけで既にテンション爆上がりです(笑)

手ぶらでOK!仕事帰りでも問題なし

f:id:an666:20200902083147j:plain

1番奥にある受付でロッカーの鍵を受け取り、サウナスタイルに着替えます。

ロッカーに下記5点のアイテムが用意されているので、手ぶらでOK!

  • 巻き布
  • ポンチョガウン
  • サウナハット
  • フェイスタオル(汗拭き用)
  • バスタオル(シャワー用)

※ロッカーによってポンチョガウンとサウナハットは色や形が異なるようです。

仕事帰りでも気軽に行けるのがいいですね。
実際私も手ぶらで行きましたが何も問題ありませんでした。

ポンチョガウンが可愛い

f:id:an666:20200901182348j:plain

館内の移動や共有スペースではポンチョガウンを着用するのですが、、、かわいい!!

サウナハットをかぶればリアルスナフキンになれますよ〜♪

サウナ

では、気になるサウナをご紹介!

フォレストサウナ:男女OK

f:id:an666:20200901182412j:plain

まずは、男女共に利用できるフォレストサウナ。
施設内で一番広いサウナです。

f:id:an666:20200901182445j:plain

サ室の温度は68℃ほどで、湿度はセルフロウリュで自由自在!
温度は高くないですが、ロウリュで大量発汗できます。

アロマウォーターをかけた時のあの蒸気の音...最高ですよ。

f:id:an666:20200901182440j:plain

そしてストーンが可愛くて和む...

セルフロウリュの様子はこちら↓

アイスサウナ:男女OK

f:id:an666:20200903194144j:plain

フォレストサウナの隣にあるアイスサウナも男女共に利用可能◎

サ室の小窓から、アイスサウナが空いているかわかるようになっています。

約-25℃の世界をぜひ体感してみてください...!(私が入った時は-27℃でした。)

背中側の壁と床にあるトナカイの毛皮がフカフカで気持ちいいです...♡

ラピンマウンテン:女性専用

f:id:an666:20200904084532j:plain

ラピンマウンテンは、女性専用のサウナエリア。
3種のサ室とアイスミストがあります。

f:id:an666:20200904084546j:plain

もちろんどのサウナでもセルフロウリュ可能!
湿度や温度、広さの異なるサウナを満喫できますよ。

f:id:an666:20200904084542j:plain

階段を上がると、1人専用の瞑想サウナもあります。
入る際には、入り口の札が「空」になっていることを確認してくださいね。
自分が入る時は、札を裏返して「瞑」にしましょう。

静かに自分と向き合える瞑想サウナ、オススメです。

f:id:an666:20200904084535j:plain

ラピンマウンテンの一番奥には、アイスミストがあります。
冷たいミストに包まれてクールダウン!

足元が滑りやすいので気をつけてくださいね。

f:id:an666:20200904084539j:plain

出入り口の壁に鏡が設置されているのも女性にとって嬉しいポイントです。

ロフトサウナ:男性専用


f:id:an666:20200904160039j:plain
f:id:an666:20200904160036j:plain
左:1階、右:2階
ロフトサウナは、男性専用の2階建てのサウナです。

※写真は男性の同行者に撮ってもらいました。

f:id:an666:20200904155613j:plain

2階に桶が用意されているので、2階から1階のストーブにアロマウォーターをかけてセルフロウリュを楽しむことができます。

この「2階からロウリュ」かなり気になりますが、男性専用なのが本当に悔しいっ...!

キッズスペース(キッズサウナ)

f:id:an666:20200902182737j:plain

キッズスペースも完備されているので、お子様連れでも楽しめます。
キッズサウナではロウリュ体験もできるそうです!

大人も利用可能スペースなので、気になる方はぜひ♪



休憩スペース

続いて、休憩スペースをご紹介します。
※男女共に利用可能

フォレストリビング

f:id:an666:20200902183033j:plain

男性専用サウナと女性専用サウナの間に位置しているフォレストリビングでは、薄暗い空間でのんびりと休憩することができます。

f:id:an666:20200902183042j:plain

お洒落でありながら日常の喧騒から離れて心身共にリラックスできるのが最幸です。


f:id:an666:20200904183414j:plain
f:id:an666:20200904183410j:plain

マウンテンライブラリー/ワークスペース

f:id:an666:20200901182638j:plain

こちらはマウンテンライブラリー。
仕事や休憩など、自由に利用できるスペースです。

男性専用のサウナが併設されていますが、その他の場所は女性でも利用可能


f:id:an666:20200902184808j:plain

半個室のワークスペースがあるので、仕事や趣味も捗りそうです。

f:id:an666:20200901182642j:plain

そして、マウンテンライブラリーのシンボルはこちらの「山」!
記念撮影の人気スポットでもあります。

木で造られていて少し滑りやすいので要注意です。(両脇にある階段が安全◎)

山の大きさを伝えたかったのでこんな感じで撮ってもらいました〜っ

f:id:an666:20200902182646j:plain

山を登った先にあるロフトでは寝転んで休憩することもでき、隠れ家感がたまりませんっ...。

フォレストライブラリー

f:id:an666:20200904183549j:plain

フォレストライブラリーは、広々とした休憩スペース。
仕事や趣味、休憩などに、自由に利用できます。

f:id:an666:20200905074646j:plain
サウナグッズの取り扱いも豊富です♪


f:id:an666:20200905074255j:plain
f:id:an666:20200905074259j:plain

置いてあるドリンク類は、カップに名前や目印を書いてサウナ室へ持ち込むのもOK!

好みがあると思いますが、写真一番左のカモミールブレンドが美味しかったです。

サービスも充実

サウナラボはサービスも充実していました!

モバイルバッテリーや充電ケーブルの無料レンタル

サウナラボではモバイルバッテリーや充電ケーブルの無料貸出を行っているので、スマホやPCの充電を気にする必要はありません。

必要であればスタッフの方に声をかけてくださいね。

Wi-Fi完備

また、Wi-Fiも完備されているので、ネットワーク(通信)の心配も無用です。

THE PUBLIC ORGANICのシャンプー、トリートメント、ボディーソープ

f:id:an666:20200901182149j:plain

女性のシャワールームには、THE PUBLIC ORGANICのシャンプー、トリートメント、ボディーソープが設置されていました。

あまりにもドストライクの香りだったので、今のシャンプーがなくなったら絶対買おうと決めています!

化粧水やアメニティ

f:id:an666:20200901182142j:plain

洗面台に、クレンジングや化粧水、乳液、コットン、綿棒などのアメニティが完備されているのもありがたいです。

サウナラボで本格的なフィンランドサウナを味わおう!

以上、サウナラボの魅力、初体験の様子をご紹介しました。
このレポを見て、少しでもサウナラボ、フィンランドサウナに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

サウナラボは、サウナはもちろん、快適さやお洒落さもこだわり抜いた素敵な空間でした!

日常的にサウナに通っている方はもちろん、初心者サウナーさんやサウナ未経験の方でも気軽に行けるので、ぜひサウナラボでフィンランドサウナを体験してしてみてください♪



TwitterInstagram

TwitterInstagramもやっているので、是非フォローよろしくお願いします!

Twitterでフォローする

Instagramでフォローする